芝居にベース(短)

芝居の練習をしている横でベースを弾いてBGMをつけていた昨晩(おじゃましました〜)。芝居の台詞をいっていると思ったら、「こうしよう」というコメントが入る。こちらのシャッフルで弾いているべースラインにドラムで反応してくる。そしていつのまにか雑談になっていて、いつのまにか雑談をしているという芝居の練習になっていた。いや、雑談をしているとこちらがおもっている部分、ドラムの演奏も実は芝居だったりするかもしれない。こちらがベースを弾くことも織り込み済みなのだ。役者の演技力は底が知れないからな。わからなくなってきた…これがメソッドってやつなのか…芝居と雑談がシームレスにつながっている。
雑談と芝居を区別するというのは、プロレスがガチ(セメントマッチ)なのかはたまた仕組まれてる(アングル)のか、と言う問いと同型の不毛さがある気がしてきた。